いよいよ敵の本部になぐりこみですか。
最終決戦、はじまっちゃったよ。(ぇー
もう年が明けて2022年になったようです。(コロナハドウナッタ?
最終回まで残すところあと2話です。(ぉーぃ

とらえられた人魚が魔女と面会する。そこで告げられた衝撃の事実は、あとまわしの魔女がローラの母親だということでした。あとまわしの魔女は、おちぶれた人魚のなれのはての姿だった。(キリッ

世の中は、いいとこどりできないようにできている。なにかを得ようとするとき、べつの大切な何かを失う。そんな話に言及されてましたが、これは利益を得るためのコストの話なのかな。お金に換算できるものであれば話はわりと簡単かもですが、そうでない場合は価値観の問題になりそうだから難しそう。そもそも、ものごとの損得はあとにならないと分からない場合も少なくないので、あまり深く考えないほうがいいのかも。まあ、それでも、わかりやすい例でいうと、欲しいものを買うと、大切なお金を失う。お金を払わないでお店から勝手に商品をもちだせば、それは犯罪ですから警察につかまり刑罰を受けて社会的信用を失います。警察につかまらない場合もあるでしょうが、しかし、それでよしと考えるならば、あなたは人間のクズです。因果の理に導かれて、いずれ天罰がくだり何か損するでしょう。天網恢恢疎にして漏らさず、です。そんなかんじですかね。ちがうかな。

幸せはどこにあるのでしょうか。どこにもないといえばそうだろうし、どこにでもあるといえばそうなのかもしれない。気持ちひとつで価値観なんて変わる。いいかげんなものだ。人間も人魚もバカなんだ。あたりまえにありすぎて、なくしてはじめてそれが幸せだったと気づく。そんな経験もめずらしくないのでは。

いまの自分に満足できず、変わりたいと願う。これを向上心とよぶのでしょうか。そして本当の自分はどこかほかの場所にあるんだという空想が自分探しへとかきたてる。夏海まなつが離島から都会に出てきたのもそんなかんじだったかな。それはともかく。ところで、その「本当の自分」とやらを見つけた人はどれだけいるのだろうか。おそらく、いないのではないだろうか。夏海まなつの場合は微妙だが、おそらく夏海まなつの場合はたとえずっと離島で暮らしていても、それなりに自分を肯定して生きていたような気はする。

閑話休題。

自分はいまここにいる自分自身しかいない。迷いをたちきれ。そして今のこの一瞬一瞬に全力をかけろ。それしかないじゃないか。それを死ぬまでつづける。それが生きるということだ。

次回、ローラがプリキュアになるのは、おそらく仲間を助けたいと強く願うからだとおもう。仲間を助けるためにプリキュアになりたいが人魚はプリキュアにはなれない(という設定だったはず)。人間になることはプリキュアになるための必要条件。であるならば、ここはひとつ、あとまわしの魔女の策略にはまったふりをして、魔女に協力するからその対価として人間にしてくれとたのんで人間にしてもらう。しかし、人間になったからといって、かならずしもプリキュアになれるとはかぎりません。強い意思、どこへも逃げずに今の不完全な自分をありのまま受け入れ、そのうえで今の自分のありようをあるべき姿へと変えていこうとする勇気をもち、覚悟を決めて一歩踏み出し、そうして仲間を助けたいと願った者にはプリキュアの資格が与えられるのでした。過去の事例を見るとそうでした。それにならってローラはプリキュアに変身する。そんな展開になりそう。

ローラが人間になりたかった理由は、はじめは違っていた。人魚であることに誇りはあるし、女王になりたいという夢もウソではない。しかし、人間社会で暮らすうえにおいて、ふつうの人間の姿になって、みんなと同じように気兼ねなく楽しみたかった。ふつうに山登りをしてみたかった。ペディキュアだって塗ってみたかった。みんなが当たり前にしていることを、ただただ当たり前にしてみたかっただけでしょう。そんな、せつない気持ちは、当たり前が当たり前でない人(人魚)にしか分からない。あとまわしの魔女はそんなローラの気持ちを見抜いた。これは、もしかすると、あとまわしの魔女も自身が人魚だったとき人間の姿にあこがれて悪魔と契約して人間になったはよいが、しかし実際に人間になって暮らしはじめたら期待していたほどは楽しくなくて、むしろ苦しみばかりで、それで人魚にもどりたいと思うようになったけれど、いちど人間になった人魚は人魚にもどれないと知らされ、絶望して、その絶望がつのって魔女になってしまったという。そんな話だったら、がぜん興味わくのだがな。

ほんとうはローラが最終回にその命とひきかえに、いちどだけ変身して、母である、あとまわしの魔女を浄化して、戦いが終わり、そしてローラ自身もプリキュアの変身がとけると同時に泡となり消えてしまうという物語のしめくくられかたをすれば、それはそれはキレイなエピローグだろうとは思うのだが。いかんせん、それは財団Bが許してくれないのでしょうな。せちがらい。つまらん。女児アニメの限界が伝わってくる。