くるるん初登場。エビちゃん初陣。しかし今回は、メガネ先輩のメイン回だったかもしれません。

読書の効用とでもいうのでしょうか。たしかに本を、良い小説を読むと、ひとの心がわかってくるような気がします。ひとの心を知ることは大切です。いや、ほんと、誰かの心なんて、ほんとその人だけのものですから、どうあがいても本当には知ることはできないのですが、しかし、知ろうとすること、わかろうとすること、その気持ちこそが大事なのでしょう。それを簡単に言うと、思いやり、なのでしょうけれど、なにごとも人間関係は思いやりがなければ、うまくいかないものです。

「人の心を知らなければ、物事をやる場合、緻密さがなく粗雑になる。粗雑というのは対象をちっとも見ないで観念的にものをいっているだけということ、つまり対象への細かい心くばりがないということだから、緻密さが欠けるのはいっさいのものが欠けることにほかならない。」、これは数学者の岡潔さんの言葉です。

メガネ先輩は、読書でつちかった想像力というか推理で、くるるんの落とし物を見つけました。かなり無理のある推理だったかんじするけど、それは気にしちゃいけない。結果的に、くるるんの落とし物が見つかったのでオッケーなのです。

それにしても今回は、全体的に、なんか、ぬるい展開といいますか、緊張感に欠けるといいますか、平和なかんじすらするね。戦いのあとに販促もしっかりやってたし。現実世界がコロナで緊迫して鬱だから、せめてアニメの世界だけは、という配慮からなのかもしれませんね。

エビちゃん可愛いから、イース枠でプリキュアになりそう、いや、なる、絶対に、キュアシュリンプに。まちがっても、エビちゃん、てんぷらにされて、くるるんに食べられて、退場ということはないだろう。

いずれローラは、くるるんを変身アイテムにして、プリキュアになるのかな。