スマイルプリキュア! #19 名前の秘密 感想

なんかウソくさいな、黄瀬父の話。なんか、ものすごく強引というか、こじつけというか、あとづけな、そんな名前の由来でした。だいたい春をイメージするなら、もっとこう「春子」とか「春美」とかで良かったンじゃねーか?

やっぱ、そう、「やよい」って名前は黄瀬父の初恋の女の人の名前、というのが自然な感じがするね。だからこそ娘以外には「やよい」という名前の由来を教えなかった、というのが本当のトコロなんだろう。だってそうでしょ、「やよい」という名前が初恋の人の名だなんて、ぜったいに黄瀬母には言えないだろうし、言ったところで妻には「ちょ…なにそれ?!、、、ふざけないでよッ!」と返されるのがオチだろうし。うむ。黄瀬祖父と黄瀬祖母の意見を完全に無視したのも、そう、じぶんの娘に「やよい」と名付けるコトでいろいろとメリットがありますからね。ええ、それはですね、たとえば黄瀬父が寝言で「やよいー、やよいー、ゴニョゴニョゴニョ…」とか夢の中で思い出の初恋のオンナと、あんなことや、こんなことや、そんなことまでやってても、黄瀬母は自分の夫は夢の中で娘と遊んでいるのだなと思ってくれるだろうし。それと黄瀬父が「やよい、大好きだよー」とか大声を出しても、周囲の人たちは自分の娘への愛を叫んでいるのだと勘違いしてくれるだろうし。うん。いつまでも青春時代に好きだった女の人のことをひきずって生きる、それがオトコってヤツなんです。いや、偏見かもしれませんがね。でも、なかにはいるってことです、むかし好きだった女の人の思い出を大切にしているオトコというのは。それが、だれあろう、黄瀬父その人なのだ。

あと、なんで、とうの黄瀬やよいさんは父親から教えてもらった自分の名前の由来を忘れてしまっていたのかというと。それは黄瀬父に「この話は、みんなにはナイショだよ。しゃべったらオバケがでるよ。」と脅かされていたからです。うっかり自分の名前の由来を他者に漏らしたらオバケがでる。オバケがでたら夜オシッコに行かれない。そう考えただけで恐怖なので、余計なことは忘れよう忘れようとしているうちに、ほんとうに忘れてしまった黄瀬やよい当時5歳。しかも黄瀬父は黄泉の国に旅立ってしまった。これでもう「やよい」の名前の由来を知るものは、この世に誰もいなくなったと。それが本当のところなんじゃないのかなーと。そう思わずにはいられない、今日このごろ。

以上だ。

スイートプリキュア♪ 第37曲目 お父さんは心配性 感想

シリーのシは、シンフォニーのシじゃなくって、シャイニングのシか…ボソリ

やってきましたコスプレの日。
みなさん、おもいおもいのカッコで、この日ばかりは普段は恥ずかしいカッコでもオッケーという。
そんなハッピーハロウィンの日。でも全裸はダメよ。
「全裸にならないとイタズラしちゃうぞ!!」とか脅かしたりしたってね…クスクス
せいぜい脱ぎたてパンツで許してください、って奏さんが…ハァハァ
ぜったい許さない!!
響はゴーカイチェンジです。
どこから調達してきたかワカランが、ナージャのレンジャーキーを手にしてた。
ナージャの大いなるチカラを得てるんだ。
うん、とにもかくにも、レンジャーキーをキュアモジューレにブッ刺したぁぁぁぁ!
ナージャにゴーカイチェンジした響は、バトンを手に、とにかく踊る、踊る、踊りまくる。
ネガトーンのまわりを、踊っては、バトンで殴る、踊っては殴るの連続攻撃。
これには、さしものネガトーンも目が回るわ、痛いわ、で。
めまいと、痛みとで、もう意識モウロウのネガトーンにむけて、必殺ミシンアタックという、まあ、たんにナージャミシンを投げつけるという単純なわりに最後の一撃にはもってこいのフィナーレを喰らわせました。ああコリャコリャ。

それにしてもアコちゃんというか、キュアミューズさん、自分で自分のこと女神とかいってて恥ずかしくないの?
もう、すっかり女神キュアなんだから〜ん。
つーか、姫なんだから「姫キュア」のが、よくね?
つまり、キュアプリンセスだぜ!…ガハハ

音吉も、じつは、プリキュアだったのか。こりゃビックリ。
ハトプリでいうところの花咲婆のポジションですね。
かつては封印したはずのデューン…いや、ノイズさんも、復活のときが近づいちゃって…ピンチ
なんだかしらんがパイプオルガンが完成すれば倒せるらしい。

にしても、知らぬは響&奏ばかり、の展開に、もうウンザリですね。
ほかの連中は、ほぼ、事情を知ってるみたいだし。
アフロディテにしても、メフィストにしても、音吉はもちろん、ハミィも、エレンも、アコちゃんも。
なにがどうして、どうなってるのか、多少の情報格差はあるにせよ、いろいろと知っている。
しらぬは響&奏ばかり、いや、それと視聴者のみなさんも知らない、知らされない。
ある日とつぜん知らされて、ああ、そうだったのか、という超展開にもっていかれるんだ。
もうね、メイジャーランド絡みの連中どもに、もてあそばれてますから、われわれ視聴者と響&奏は。
まあ、こんなかんじで最後までいくんだろうな〜 ああ、ツマンネー。
mktn_logo

  • ライブドアブログ