大凶ひいたときの、星空さんの顔芸とか、顔芸とか、顔芸がさ。
なんか未来日記の登場人物があんな顔してたなと。
それくらいスゴイ顔芸だったよ、星空さん。
いや〜、演出がだんだんエグい深夜アニメっぽくなってくるプリキュアなのですが…
どうなんでしょうかね、この傾向は。
いやはや。

まあ、脚本は、安心の成田良美センセーだったので、けっしてバッドエンドにはなりません。
成田センセーが伝えたかったのは、旅行でのちょっとしたハプニングでも、それを仲間と共有できたのであれば、それはかならず、あとで良い思い出になるよ、ということなのでしょう。うん。すこしバカやったほうが、おもいで話としては、もりあがるわけですしね。
池におっこちたり、鳥のウンコが頭にポトリ、抹茶ソフトクリームが顔にベッチャリ、なんていうのは、よくあること…かどうかは分かりませんが、とにかく、そんなことはカワイイものです。だって命にべつじょうありませんから。
大ケガしたり、そんな致命的な事故がおきなかったのならば、なにより、なによりで。現地の人たちも、修学旅行生というのは態度が悪いものと相場がきまってることをこころえているでしょうから、たしょう迷惑かけたとしても、小銭をイッパイ落としていってくれたのなら、ひきつった笑顔で許してくれることでしょうし。
なにがハッピーかといえば、京都の人たちはお金儲け、修学旅行生どもはとにもかくにも楽しめた、ということなんです。たぶん。

地味に、というか、むりやりに、かぐや姫とか、ピーターパンとか、ねじこんできましたね。スマイルプリキュアは、おとぎ話がテーマなのだから、ってことで。成田センセーの苦労が、うかがえました。

星空さんのお買い上げになったお人形は、御菊人形なので、いずれ髪の毛が生えてくるハズですから、ご心配なく。

そんなこんなでシューガク旅行は、まだまだ続くのでした。次回は、大阪の街で、プリキュアが大暴れ!